まるで 英会話スクールのコマーシャル

おはよう^^
今日は 曇り?
寒いな。
そろそろ鍋の季節だね~~。
早く 白菜安くならないかな~(^_^;)


先日 次男くんの英語スピーチを聞いてきました。
なんにでも挑戦する次男君。
そういったところは ホントすごいです。


市内の各中学校から 2名ずつが出て 市民会館で英語でスピーチします。
3分間スピーチで 暗記が基本です。
原稿を持って出ても良いけど 見ると10点減点。


情報によると 半数が 原稿を見てスピーチすると言うので
少し安心してた。
だって ちょっと前までは 小学生で 日本語さえも ままならず
固まって 頭真っ白になって 先生から助けてもらってた子達でしょ。


みんな 途中で固まって 泣いちゃう子もいるんだろうな~なんて
のほほんとした私は 思ってた。


甘いな~~甘い!
ホント びっくりですよ@@
外人さん?ってくらい 表現力のあるスピーチばかり。
原稿なんて見る子 いないじゃん。
身振り手振りも完璧。


4番目に出てきた 次男。
途中で原稿読んじゃった(笑)
いいのさ。いいのさ。
私は 君の勇気と積極性を たたえるよ。
徹夜で頑張ったんだよね。
君を誇りに思うよ。


同じ中学のもう一人は 2年生の女子だった。(すごいよね~。)
その子も 原稿を見てしまった。


もしかしたら 原稿を見たのは うちの中学だけだったかも?
(私は 全部見ていないから わからないが 私が見たスピーチの中では2人だけだった)


たぶん 英語の先生の熱の入れようが違うのかな?
他校は あいている時間に特訓してたけど うちの先生と生徒は 談笑してた(笑)


それから 代表になる子は 小さい頃から 英会話スクールで習っていたのかもしれないね。
うちの次男くんは 小学校5年生から 個別の塾で英語を習い始めたけれど
英会話じゃなかったからね。
・・・・と 思うことにしよう(笑)


とにかく 頑張った。
きっと 次男くんの経験値は ぐっと上がったことであろう(^^)/


×

非ログインユーザーとして返信する