失顔症?

おはよう^^
午前中は雨でした。
午後は止むかな?
止んだら自転車で買い出し行こうかな。


私は 中学生頃から人の顔と名前を覚えることが苦手。
2年間同じクラスにいても覚えられなかった。
親しくなった子の顔は覚えられた

今の私は、覚えよう 覚えようと 頑張る。
特徴をつかんで 今の瞬間を記憶に刻むんだ。
でも 忘れちゃう。

特に女性の顔は覚えられない。
みんな同じような顔に見える。
まるで 記憶の部屋に薄いビニールの壁があるような感覚。


スーパーで誰かに挨拶された。
わからない。誰?

顔はわかっても 名前がわからない時は
50音順に思い当たる字を頭で探す。
一文字わかったら 次の一文字。

最近は 頭の中で名前を画像として思いだすようにしている。
字ではなく 写真のように。


思いだすのに時間がかかる。

子どもの同級生の親と会った時
娘がその人の居る前で私にそっと聞く。
「誰?」と。
私は 答えられない。
「長男君の友達のママだよ」としか言えない。
向こうは 私の名前を呼んでくれたのに。
「ひだまりさん こんにちは^^」って。


やっと思いだした時は もうそのママはいない。


これじゃ 人付き合いは できないね。


ブラッドピットも似たような症状らしい。


私は、調べたことは ないけれど 軽く機能障害があるのかもしれないな。
(今の時代 なんでも障害って名前がつくのには抵抗がある。個々の性質というか 得手不得手ってことだと思うんだ)


家の中にいる分には 問題ないから 日々それなりに楽しいよ。



×

非ログインユーザーとして返信する