近眼でも老眼になるんだよん

おはよう^^
昨日に続き良い天気\(^o^)/
うれしいな~。
こんな日は お出かけしたいね。
もちろん一人でだよ。
気楽で良いよ!
でもきっと今日も おうちで「のんびり~」かな(笑)


おうち大好き主婦だけど 休日は、ほぼ外出しております。
夫くんの車であちこち買い出しで 1日終わっちゃいます。


昨日は 次男君のメガネが弱くなったので
メガネ屋さんへ行きました。
そしたら「俺も買おうかな。フレームの大きな眼鏡にしたいんだ。」
と夫くんも 買うことに。
支払いは 夫くんなので どうぞ どうぞ・・です。


私は 眼科勤務10年したので
メガネに関しては プロなんだな。
だからね。
いろいろ 言っちゃいたくなるんだよ。


夫くんは 強度の近眼なので 老眼には ならないんだ!と言い張る。
でもね。
40歳過ぎて 近眼の人が フルに矯正して遠方重視した度数のメガネを掛けて
近方を見ると 疲れてくるんだよね。
そこが 老眼の始まりなのだ。
30代は フル矯正で近くも見えていたものが 40代で見づらくなる。


夫くんは 遠方を若干弱く矯正しているから 近くも見えているだけ。
もうちょっと 年齢を重ねれば 若干弱くしたくらいじゃ 近くが見えづらくなるはず。


な~んて言ってもなかなか受け入れてくれないけどね。


ならば・・と フル矯正で近くを見せてやれば 「ぎゃふん」と言わせられるが
お店の中で なんの権限もなくいじりまわせないので ぐっと我慢。
(ぎゃふんって 子どもの頃の雑誌投稿のギャグの中に必ずあったよねww)


近視での 遠視でも 乱視でも
誰もが 平等に老眼になるんだよ。
誰もが 平等に老いるように。


ただ 老眼鏡が必要かどうかは 人それぞれ。
老眼=老眼鏡では ないのだ。


私は 弱度の近視なので そろそろ近くは 老眼鏡が必要になってきたみたい。


そういえば 老眼って言葉は メガネ屋さんの店員は 使わないようにしているらしい。
読書用眼鏡・PC用眼鏡ってことで 対応しているね。
お客様だからね。
眼科じゃ 容赦なく「老眼」って言っていたけどね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する