大金拾った

こんにちは^^
今日は 曇りのち雨ですかね。。
午前中に買い物へ行った。
途中から 降ってきたけどね。


財布 拾っちゃいました!!
ドキドキしながら チラッと覗いたら
諭吉さんが見えた。


拾った後に スーパーに行ってお買いもの。


どうする?どうする?


悪魔と天使の戦い勃発。
ざわざわと 落ち着かない自分。
スーパーの中も 挙動不審のような行動。
ややお高い刺身買っちゃったぜ。(自分の財布からですよ)


レジが終わり もう1度 財布確認。
お~~~
10枚以上入っているぜよ。
カードも・・たくさん。


この人 困っているだろうな~。


ここで 悪魔が勝った場合
きっと 良心の呵責に悩む。
このお金で 買った食材は おいしくないな。
それに 財布やカードの処理は どうしよう?
燃えるごみの日に 包んで捨てるか?
もしかしたら どこかの防犯カメラに
拾ったところを撮られていたら・・。


あ~~でも
天使が勝った場合
贅沢出来ない。


人間だもの。
目がくらむさ。
きれいごとばかりじゃ 生きてはいけぬ。


天使が言った
「前に ボーナス全額を 落とした時に 拾ってもらったよね」


悪魔が言った
「前に 財布落とした時は 出てこなかったね」


私は言った
「落とした時に 拾ってもらって ホント嬉しかった。
 落とした時に 出てこなかった時は ホント悲しかった」


だから 届けようと思った。
落とし主が 今度は 誰かの財布を拾ったら
届けてあげて欲しいから。


交番へ行った。
ここで もし おまわりさんが 留守だったら
もらっちゃおうかな?・・・なんて また 悪魔がささやくが
大丈夫。ちゃんと いました。


交番には 落とし主から 連絡がきてました。
とても 青い顔して困っていたそうだ。


よかった。よかった。


おまわりさんも
「良い人に拾ってもらって きっと喜びますよ」と。
あははは
あまり良い人じゃないですが
結果的に 良いことしました。


謝礼も辞退して(おまわりさんが 謝礼は いいんですか?と何度も聞いてきましたが)
落とし主さんとも ちょっと会って。(大変喜んでいました。喜ぶ顔を見れただけで
私は 幸せです)


思ったんだけど
衣食住に困っていないから ちゃんと届けたけれど
借金苦だったら 悪魔が勝っただろう。


明日は 夫くんが 飛行機に乗って海外に行く。
だから よけい天使が勝ったのだろうな。
何事もなく帰ってきますように。。。


落とし主さんが 謝礼の代わりに どこかで募金してくれてたら
もっと 私は幸せだな。





×

非ログインユーザーとして返信する