たかが5分か されど5分か

こんにちは^^
今日は曇り。蒸しているけど エアコン無しでいけます。
家事仕事は 大変掃除の日(雑巾がけ+掃除機)なのに 手つかずで 今に至ってます。
これを打ったら できるといいな(笑)
やる気になると いいな(笑)


先日 ちょっとした打撲をつくって北海道から帰ってきた次男君。
まぁまぁ元気です。(なんだかお腹の調子は悪いようですが)


研修後の報告会には 保護者も来てくださいというので行ってきました。(この研修旅行にかんしては
事前研修やら 結団式やら 解団式やら 保護者の出番がてんこ盛りでした)
いや~~~ホント!
各中学校から2名づつ代表というだけあって 皆 素晴らしい!
事前研修と本研修と 計10日間ほど 一緒に行動しただけなのに もう旧知の仲のような
団結力です。(大人には 絶対に無理ですね)


そして 報告会後・・
その優秀で素晴らしい 中学生達が(優秀じゃない次男もいますが) 打ち上げと称して「カラオケ」に行ったんです。
私もうっかりしていて注意するのを忘れたのですが 
「6時には お店を出て 6時30分には家に帰って来てね」と送りだしたんです。
中学生は カラオケやゲームセンターの出入りは 夕方6時までですよね。
それを忘れてました。
覚えていたら 少し早目にお店を出させたのですが。


次男いわく お店で注文した料理が遅れて お店を出たのが 6時5分だったそうです。(少し話を盛った疑いはあるが、家に帰ってきたのが 6時40分だったので ちょい盛りくらいだろう)
待ち構えていたように 警官が外にいたそうで・・。(繁華街のカラオケ店なので警官がウロウロしていたのだろう)
皆が 学校や名前を聞かれたそうです。
それぞれ学校名が違う 26名ほど。
どう思ったかな~。警官は。(まさか 各中学校の代表とは・・ね)
北海道研修は 市の事業で行ったので その団体名を言ったら 来年の研修生に迷惑かかるかなと
思ったので 次男に聞いたら そこは言わなかったらしい。(グッ ジョブ)


警官に職質された同じ日に 市のお偉いさんから たくさん褒められた中学生達。
市長の挨拶も 研修前と研修後にあったし。


とりあえず 学校の方には 連絡が入ってなかったので 良かったのですが。
(入っていたら 怒られていた・・よね)


たかが5分で・・と 思うけれど
されど5分・・なんですよね。
夏休み終了間近の 出来事だったので 警官も繁華街に目を光らせていたんだね。
犯罪に巻き込まれないように 見守ってくれているのも確かなこと。
ありがたいと思わなきゃね。
気をつけます!!


×

非ログインユーザーとして返信する