役員活動の期待と失望 パート3

長男の高校の3年間の役員がそろそろ終わると思った1月のこと・・・
自治会の班長が家にきた。
「今度の本部役員決めでうちの班から一人選出しなければならないのよ。ひだまりさんの旦那さんが 出てくれないかしら?」と・・・。


実は5年くらい前にもそういった話が出た。
その時は ベテラン主婦(50代~60代)に囲まれて「選出だけでも」「若い人がなってくれたら・・」
などと軽く脅迫(?)されて 選出させられた。(何人か選出された後で 話合いをして本決まりになる)
夫は 日曜日しか休みがなく その日曜日も長男の部活の車出しで忙しかった。
選出は、されたけれど役員決めの話会いで事情を言って その時はやらなかった。


そしてまた今年「うちの班から一人」っていうのが回ってきたのだ。
前回も「うちの班から一人」っていうので 出たんだから違う人を選出してくれたら良いのに。
また、うちが標的にされてしまったのだ。


なんでうちなんだろう?
それは専業主婦だから。班の中では若い方だから。言いやすいから。


私だって5年前よりは強くなった・・はず。
言ってやったわ。
※うちよりも 長く住んでいる家の人は(30年~40年間)本部役員をやったことがないのに
 なんで15年間のうちが やらないといけないのか?
※やっと子供関係の役員が終わったばかりで また続くのは嫌だ。
※日曜日しか休みがない。


どれもこれも通じなかったわ。


言ってきた班長も 班長だから仕方なくうちに来ていることは 私もわかる。
そしてその班長は 人が良いので 他の班員よりも多めに活動してくれている。 
そんな人に頼まれたら・・なんだか「嫌だ」と言えなくなってしまった。


ところで 他の班員が本部役員になれない理由
※年寄りだから←いやいや 仕事引退して平日屋根に上ってペンキ塗る元気な60代だし。
※シルバー派遣なんだかで仕事をしているから←いやいや 働き盛りのまだまだ子供にお金のかかる
                      うちだって毎日仕事してるし。


うちなんて 家のペンキ塗りなおすような暇もないんだよ~~(T_T)
外周りだって放置状態だしさ。(あっ これは 私が怠けているだけかww)


もう怒った プンプンだ!だ!だ!(心に中でね)
年寄りだからという家がさ~ 
40年もこの地区にいて若い時にやっていれば うちだって「やります!」って言うさ。
若い時やってないのに「若いんだからやって~」って どの口が言う?そんな人ばかりだよ。ホント。


わかった!わかりました!
今回は やります!
やれば次に「やって~」って来れないよね。


ということで 今年と来年 2年間本部役員やります。
そして再来年は 班長やります。(班長は 順番でなるので役員経験者でもやらなければならない。)
本部役員は 2年間書記です。
パソコンを仕事として使ってないので ワードとかチンプンカンプンですけど。
一応 夫がメインだけど うちは なんでも半分半分なので 私も議事録とか作るし
大量のコピーは 公民館まで自転車で行ってやりますよ。(高校の役員も夫婦2人で乗りきったの)


なんだかさ~~~
もう10年間くらい いろいろな役員をやり続けているよ。
でも 「心の友」はできないんだよね~。
笑うしかないね。あははははは(田原のトシちゃん風ですww)







×

非ログインユーザーとして返信する