消費税とマイナンバー

おはよう^^
今日も 雨。
もうお手上げですな(^_^;)
床も座布団も ジメジメで腐りそうww


消費税が10%に上がったら 食品を買う時は マイナンバーカードを提示しないと
2%分が戻ってこないとか??
ここで 疑問なんですが・・
カードって個人個人で持つんですよね~。(一人年間4000円の控除)
だいたい食品って 主婦が買うじゃないですか?
家族の分を買う時は 「これは 夫の刺身」「これは 長男の肉」とかって
家族ひとりひとりのカードを提示して買うんでしょうか?
それとも 5人家族なら 家族で20000円の控除が受けられるような家族カードみたいな
カードになるんでしょうか?
家族カードと個人カードと2種類?
よくわからんです。


このマイナンバーカード提示案は 廃案になりそうな予感なんだけど。


消費者からしたら 初めから食品は 8%据え置きにして欲しいな~。
あとから返すとか 面倒。
それに マイナンバーカードなんて物は 信用できない。
未だに 個人情報とか 国の機関から漏れている日本なんだからさ~~。


そのうちに 買い物する時は 必ずカードを提示して
すべての買い物をチェックしたりして
政治に反対するような 書物なんかを買うと
非国民とか言われる世の中になるんじゃないかと不安です。


私個人の意見として 
電車の切符を 改札口でハサミつかって切ってくれていた頃の時代は
なんでも のんびりしてて 良かったな~って思う。
目で見れて なんの為の行動なのか 理解できた。
今は なんだかわからず 使っている物ばかり。
不安だ~~~。




×

非ログインユーザーとして返信する